夏のイベント出店情報更新しました!

夏のイベント情報を続々更新中です!
こちらのページでチェックしてくださいね!

2010年6月14日

”ビギナー向けブラジルのエリア別紹介” - 巨大アマゾンが覆う 北部




ブラジルの北部とは、世界最大の流域面積をもつアマゾン河の流域に広がるアマゾン熱帯雨林と、その南に広がるブラジル高原の一部からなる地域を言います。

高温多湿なアマゾン一帯は、年間を通して気温が24度から35度あります。先住民系の住民が多く、現在でも原始的な暮らしを続けている人たちがいます。ア マゾン観光の空の玄関は、ジャングルの中に忽然と現れる大都市、アマゾナス州の州都マナウスです。ジャングルロッジに宿泊し、ジャングル内を気軽に体験で きるエコツアーが数多くあります。

雨期と乾期で川の水位が変わるので通年季節に応じたアクティビティを楽しめます。ジャングルの中でのカヌー、バードウォッチング、トレッキング、ピラニア 釣りなどがあり、2、3泊滞在されると良いでしょう。快適に滞在できる老舗のジャングルロッジ、アリアウ・アマゾン・タワーズは国内外問わずの観光客に非常に人気があります。

ジャングルツアーのハイライトは、アマゾン河本流のペルーから流れる茶色のソリモエス川と、コロンビアから流れる黒色のネグロ川との合流地点です。何キロにも渡ってふたつの河川が混じり合わずに境目を残したまま流れる様子は、自然が作り出す見事な光景です。

マナウスの町ではイタリア・ルネッサンススタイルで建造された豪華なアマゾナス劇場など、19世紀末のゴム景気による繁栄を物語る歴史的建造物が多く見ら れます。この地方の郷土料理は、川魚やキャッサバ芋を使用したアマゾン料理が有名です。アドルフォ・リスボア公営市場では大小様々な川魚や、他の地方では 冷凍や加工品しか手に入らないアマゾンフルーツなどアマゾンの食文化に触れることができます。6月にはアマゾン最大の祭り、ボイ・ブンバ(牛祭り)がアマ ゾン河に浮かぶ島パリンチンスで盛大に行われます。

マナウスまではサンパウロから直行便で約4時間。サンパウロと1時間遅れで時差があります。