夏のイベント出店情報更新しました!

夏のイベント情報を続々更新中です!
こちらのページでチェックしてくださいね!

2011年2月6日

トカンチンス州ジャラパォン州立公園の光るアリ塚! Cupim do Tocantins

  こんにちは!最近話題沸騰のブラジル、セラードの「光るアリ塚」!
「黄金の草」カッピンドウラードの自生するトカンチンス州ジャラパォンにも光るアリ塚があると、職人のマウロさんのファミリーから聞いて早速写真を送ってもらいました!
アリ塚の事をこぶを意味するCupim(クッピン)、ここに住むアリのこともCupim、Cupinsと呼ぶとのことですよ。残念ながら光る虫の写真はないのですが、Vaga-Lume(ヴァガルーミ)と呼びます。
このアリ塚、すごく趣がありませんか?おじいちゃんみたいな雰囲気。

トカンチンス州ジャラパォン州立公園のアリ塚です
ジャラパォンのアリ塚は他の場所より小さいって言ってましたが、
いやいや、コレ大きいです!!!
うわ~。ちょっと苦手ですけど。。
アリが働いています!

光るアリ塚といえば、いよいよ今晩、「NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園」
の”セラード”が本番ですね!!是非お見逃しなく!


NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園
「第2回“ブラジル・セラード 光る大地の謎”」
2月6日(日)NHK総合 21:00~